Free space




アッチャンプリケ




        special item




sirb01jw.jpg

hr01j.jpg

kat01j.jpg

yt01j.jpg

大海原で捕まえて

(C)2005-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

banr00.jpg

このページ内の記事タイトルリスト



ボムケッチ -造船メモ-

海戦3日目の午前中に、あまった船パーツをバザしてたらマスターの裏の子発見w
今回はポルとフランス抜きなので、裏で参戦してるんだねぇ

んで、頼まれたのがコレ
52daikaisenn0204.jpg
ボムケッチ

希望スペックは、
耐久MAX、OPスキル:特殊機雷/機雷探索、帆、旋回、装甲、名倉、砲室をUP、-19%

造船する港はベルゲン、スキルに必要な“特殊機雷(FSパーツ)"はポルトベロ、17時までにお届け~ っと、結構やりがいのあるミッションでしたw


[Read More >>]

ヴェネチアンガレアス☆6開放


造船やりだしてから、ブログの検索ワードもソレ系の言葉が並ぶようになりました

意外にも多いのが、ヴェネガレw
チャプター2実装後、ガレアス系が☆6まで開放されたので、すこーしだけ注目の船なのかも?
まぁ、白兵能力UPスキルが付かない欠点があるので一時的なことかもしれませんが^^;


追加したパーツは、大スクウェアセイル、汎用大型砲門、提督居室、渡し網
venegare0201.jpg
改良フルリグドセイル×3+追加大スパンカー×2 装備した状態です
旋回13-3=10

venegare0202.jpg
☆6で、横帆MAX、砲室MAX、旋回+1、対波+1の性能UP
対波UPをあきらめて、確実に旋回+2を狙うべきだった><



[Read More >>]

大型クリッパーその3

まぁ、何事もやってみないと解らないってことで、、、得るものはあった

結論から言うと、減量しすぎはダメ!ww

ティイが最近お世話になってる商会メンバーの蛇姫さんと大クリの速度検証してみました。


《-24% 帆MAX/対波11/旋回12/シーダー材 キャラ職:商人職》
krukennsyo05.jpg

《-19.99% 帆MAX/対波11/旋回11/チーク材 キャラ職:冒険職》
krukennsyo04.jpg


船員数と、積み込む物資をそろえてリスから直進スタート


[Read More >>]

大型クリッパーその2

加速性強化型 大型クリッパー(-24%)帆MAX/嵐対応/急加速付き 建造計画第2弾
前回が妄想編で、今回が実践編です。

とりあえず10隻ちょっと造ってみましたが、☆1の対波+4はいまだ出ず;

daikuri0204.jpg
ほとんどがこんな数値で仕上がります。(アプデ前のSS)

10隻中、渡し網×2で対波+3が10隻に付きました。(強化幅は〔2~4〕)


他にも強化&建造したい船もあるし、台湾にも行ってみたたいので、大成功目指すのはあきらめたw
耐久60付いた船を強化進めてみたよ

『真・大型クリッパー級 一番艦』ここに誕生w
daikuri0203.jpg
装備してる補助帆は、改良フルリグドセイル×5+追加大スパンカー×2
船員MAX(84)/砲室最小(11+30)/倉庫(459-4)の配分


縦帆-30、横帆-30、対波-3 のペナルティを打ち消して、帆MAX嵐対応達成^^v
daikuri0202.jpg

初期プランで想定した仕上がりより、旋回が1つ低いだけなので、十分かな?
操舵R10のハトが熟練度MAXにして乗った感じですが、加速性は体感できるくらいUPしています。



↓製作プランはこちら

[Read More >>]

大型クリッパーその1

FS造船が実装されてから、大型クリッパーが影を潜めてますよね

移動用は無印クリとか商クリの減量タイプが目立ちます。
うろじも商クリ-19%に乗ってますが、加速、旋回、移動速度のバランスはとても良くて、ストレスを感じません。

チャプター2で大型クリが☆4まで開放されるみたいなので(公式のSSで確認)、新プランを立ててみよう。

daikuri0102.jpg
今ハトが乗ってる大クリも十分なスペックなのに、使い勝手がよろしくないのは旋回性能と加速が悪いため

☆4強化で縦横帆MAX、嵐対応は確実に満たせるし、旋回能力を2~4UPでも使用感は変わらないようなキガスル
ここは思い切って、-24%の帆MAX、嵐対応船を狙ってみますw



[Read More >>]

機動型ガンボートその3

チャプター2実装前、ガンボートに一区切りつけました
kidogan0301.jpg
特殊船塗料がこんなに大変だとは思わなかった><

妥協して、銅張りで仕上げたよ

公用装材が入手できても、小型船に使用するのは後回しになると思うので、当分コレが本命艦になりますなー


詳細は↓

[Read More >>]

機動型ガンボートその2

前回造った試験艦を参考にして、本命艦を強化してみました。

kidogan01.jpg
肝心な公用装材がまだ手に入ってないので、☆4止まり;;


kidogan02.jpg

kidogan03.jpg
☆2→☆4までの強化は、成功値はでなかったかな? SS撮ってなかった

これに、小ラティーンセイルか小ガフセイル、改良小型砲門、強化ロープ、公用装材を組み込めば、耐久、縦帆、砲室、装甲の4ゲージがMAXに届きます^^


んで、肝心の特殊船塗料なんですが、、、
kidogan04.jpg
まっっっっったく取れません!
レア艦隊のPOP率が極めて低いし、PT艦隊が現れたらチャンス0;;
まだ戦えたのは一艦隊のみです。

鉄張り装材を公用カラーに塗り替えるだけの材料なのに、なんてハードル高いんだw

妥協して、ローズか銅張りにしようかな。。。


日本前

数週間前に江戸ブメで東アジア造船技法書を入手し、造った日本前。

nihonnmae01.jpg
MAX増量、積載MAX、OP:工作室/南蛮貿易優遇、専用艦:高層見張台
って仕様で☆5まで強化完了したので、お披露目ですw

nihonnmae03.jpg
MAX増量で付いたペナルティは打ち消せましたが、貯蔵庫のペナルティで船員室が削れちゃってます

nihonnmae02.jpg
最大積載量は985に設定できますが、必要船員数を満たせなくなる;;

チャプター2で船種も増えるみたいなので、アジア風の帆染料も増やしてほしいですねぇ



商用大型クリッパーその1

☆追記☆
下記のプランで造船中、暇だったので公式サイトチェックしてたら、チャプター2で大型クリッパーが☆4まで強化可能になるって事が判明;; (大クリのSSしか載ってなかったけど、おそらく商大クリも同様に☆4開放でしょう)
もうすぐ帆MAXの大クリは当たり前になるのですww 残念な記事ですのでそのへんよろしく




自分の造船スキルがカンストするのを待てずに買い揃えた、大型クリッパー(商用も含む)。

FS造船実装されたばかりの混乱時期から現在まで、バザ売りやらシャウト売りで数回買い換えました。

今所有してる商大クリは、ティイが1隻、オレガが1隻で、大クリはハトが+19%と-19%の2隻。
どれも、嵐対応、急加速付きはクリアしてても、帆は縦のみMAXで横帆は90前後、、、いわゆる残念な船です;;


3回の強化で、縦横帆MAX、対波11確保、急加速、高層見張り台(商大)、をクリアするのは大変だけどやってみよう^^



[Read More >>]

公用ヴェネチアンガレアスを造ってみた

特殊船塗料とモード7巻取れませんでした;;
でも、重装船尾楼が3つGETできたので、公用船を造りにリスにもどってます。

今回造ったのは「ヴェネ公用カラーのヴェネチアンガレアス」

改装したロワイヤルと、FS新造のタキガレに乗っていましたが、ガレー2隻もいらないw

対人でガレー使わないし、タキガレも飛びぬけて速いわけじゃないし(丸太みたいだし)ロワはフランス船だし、最近ヴェネガレ乗ってる人いないし、やっぱりヴェネキャラだし、、、、

ヴェネガレは実装されたころ少しの間所有したことがありますが、印象は薄いです。それ以前に乗ってたガレアスと大差なかったからかも?
venegare01.jpg
見た目ガレアス、公用カラー目立たないよ;;

でもでも、そこは公用船体!
venegare02.jpg
まずますのスペックで仕上がったよ^^

横じゃなく縦帆MAXを狙ったのは、アドリア仕様
船匠室を選んだのは、NPCと補給無しで長時間戦うためですw

とにかく、ガレーは対波強化が中心になっちゃいます。
対波UPでも穴あきまくるので、ガレーの船体自体にそーゆう特性があるんでしょうが、最低でも6はキープしたい。
嵐航行はあまり必要ないので、9は上出来ですw
後は、しばらくこのまま乗って専用艦スキルを選択する予定。候補は耐砲撃装甲か強化舵


[Read More >>]
Profile

てぇい

Author:てぇい
ティイ
 「大航海時代Online」
 name:ティイ
 サーバー:Euros
 国籍:ヴェネチア
 爵位:侯爵
 商会:未所属
 現在の職業:熟練剣士
 発見総数:1800

FC2 counter

Hot TOPIC
Category
Comment
monthly archive
RSS
Terms of Use

「大航海時代OnLine」規約
(c)2005-2010 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このブログに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

「真・女神転生IMAGINE」規約
COPYRIGHT (C) ATLUS / (C) CAVE
当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。 無許可転載・転用を禁止します。

Clock
Search

Enter keyword, click on Search button and you can find all the articles including it.

キーワードを入力してください、サーチボタンとあなたのクリックはそれを含むすべての記事を見つけることができます。

Link


『Euros大決闘』
Euros大決闘

『バロックワークス』
バロックワークス

プラチナリボン運動

BlogPet

