Free space




アッチャンプリケ




        special item




sirb01jw.jpg

hr01j.jpg

kat01j.jpg

yt01j.jpg

大海原で捕まえて

(C)2005-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

banr00.jpg



商用大型クリッパーその1

☆追記☆
下記のプランで造船中、暇だったので公式サイトチェックしてたら、チャプター2で大型クリッパーが☆4まで強化可能になるって事が判明;; (大クリのSSしか載ってなかったけど、おそらく商大クリも同様に☆4開放でしょう)
もうすぐ帆MAXの大クリは当たり前になるのですww 残念な記事ですのでそのへんよろしく




自分の造船スキルがカンストするのを待てずに買い揃えた、大型クリッパー(商用も含む)。

FS造船実装されたばかりの混乱時期から現在まで、バザ売りやらシャウト売りで数回買い換えました。

今所有してる商大クリは、ティイが1隻、オレガが1隻で、大クリはハトが+19%と-19%の2隻。
どれも、嵐対応、急加速付きはクリアしてても、帆は縦のみMAXで横帆は90前後、、、いわゆる残念な船です;;


3回の強化で、縦横帆MAX、対波11確保、急加速、高層見張り台(商大)、をクリアするのは大変だけどやってみよう^^



商大クリの強化カテゴリーは〔大型2〕
上限値:耐久250 縦帆110 横帆110
     旋回11 対波10装甲10 船室40 砲室40 倉庫41


この中から、縦帆110 横帆110 対波2 を確保しつつ、OPスキルの急加速と高層見張り台を付けるプランを自分なりに考えて見ました。



 【FS新造 ☆1】
大スクウェアセイル 〔縦帆 -10~0/横帆 40~50
大マスト        〔縦帆 15~25/横帆 15~25
渡し綱         〔対波 1~2
改良大型砲門    〔砲室 6~10〕

 合計     〔縦帆 5~25/横帆 55~75/対波 1~2/砲室 6~10〕 

 合格ライン目安  〔縦帆 15/横帆 65/対波 2〕
syoudaikuri0201.jpg
7隻目で+2でた^^


 【急加速 ☆2】
大ガフセイル 〔縦帆 25~35
防汚塗装   〔縦帆 5~15/横帆 0~10/装甲 -1~0〕
大マスト    〔縦帆 15~25/横帆 15~25

 合計     〔縦帆 45~75/横帆 15~35/装甲 -1~0〕 

 合格ライン目安  〔縦帆 65/横帆 90〕
syoudaikuri0202.jpg
合格ラインクリア


 【高層見張り台 ☆3】
大ガフセイル    〔縦帆 25~35
マストトップ     〔縦帆 5~15/横帆 5~15
上質リギング    〔縦帆 5~15/横帆 5~15

 合計        〔縦帆 35~65/横帆 10~30

 合格ライン もちろん  〔縦帆 110/横帆 110/対波 2〕
syoudaikuri0203.jpg

syoudaikuri0204.jpg
無事完成^^ ①の段階をクリアすれば楽勝かも?


総合計強化幅
   〔縦帆 85~165/横帆 80~140/対波 1~2
                   /装甲 -1~0/砲室 6~10〕


強化は中間値が出ることがほとんどなので、上記のプランだと、
       帆の中間値 〔縦帆 125/横帆 110

帆だけ見れば、簡単にできそうだ@@;

《解説》
②~③の順番は、使用パーツの製作が面倒なものを後回しにした結果です。(防汚塗装とマストトップ)なので、そろってるならどっちを先にやってもok
問題は①でいかに高い数値を狙うかです。
対波の+2は一発勝負なので、仕上がった船が+1なら即売りしますw
帆パーツの組み合わせで大ラティーンセイルを使わず、2回大ガフセイルを入れたのは、横帆にマイナス値をつけないためです。

縦帆は余裕があるので、中間値を下回ってもMAXに届くと思いますが、横帆は①の段階で中間値を上回る数値を狙いたいです。でもでも、対波+2もなかなか出ないと思うので、下回ってても材料に余裕があれば☆3チャレンジしてもいいと思う。

あと、改良大型砲門を②~③で入れるか入れないかはご自由にw


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















top
Profile

てぇい

Author:てぇい
ティイ
 「大航海時代Online」
 name:ティイ
 サーバー:Euros
 国籍:ヴェネチア
 爵位:侯爵
 商会:未所属
 現在の職業:熟練剣士
 発見総数:1800

FC2 counter

Hot TOPIC
Category
Comment
monthly archive
RSS
Terms of Use

「大航海時代OnLine」規約
(c)2005-2010 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このブログに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

「真・女神転生IMAGINE」規約
COPYRIGHT (C) ATLUS / (C) CAVE
当サイトに掲載されている画像及び文章等の著作権は株式会社ケイブ及び株式会社アトラスに帰属します。 無許可転載・転用を禁止します。

Clock
Search

Enter keyword, click on Search button and you can find all the articles including it.

キーワードを入力してください、サーチボタンとあなたのクリックはそれを含むすべての記事を見つけることができます。

Link


『Euros大決闘』
Euros大決闘

『バロックワークス』
バロックワークス

プラチナリボン運動

BlogPet

